FL Style Fan -懐古趣味-

スプリンガー つづき

4/24Wed
さて、今回外したフロントフォークについて、兼ねてより懸案事項と言うか、確認したいことがあったんです。
それは、純正と言うことだったフロントフォークなんですが、実は前回の旧車キャンプの際に他の車輌を見たら、所々溶接跡などに相違があったんです。そんなことから、社外疑惑が持ち上がり(笑)、いつか確認したいと思っていた次第です。
と言うのも、スプリンガーの方は楽に確認出来る所にナンバーの刻印があるんですが、リジッドフォーク部はバラさないと見えない所に刻印があるそうで、機会を待っていた訳です。

c0060452_10414723.jpg
外したリジッドフォーク部。厚化粧のパウダーコートで、何処に刻印があるのか分かりません。



そして今回、塗り直そうと思っていたフロントフォークを外したので、邪魔っけなパウダーコートを綺麗に剥離剤で剥がしていきます。


c0060452_10414750.jpg
スプリンガーフォークは、パウダーコートを綺麗に剥離して、スプリングを入れるロッドも純正に換えます。



c0060452_10414861.jpg
そして問題のリジッドフォーク。…有った(^^) パウダーコートを剥離したら、刻印が出てきました。



c0060452_10414943.jpg
品番はXC-15Aでした。



ホッとしました(^^) 結局、溶接痕などは恐らくは錆を取る為に表面を削った際、少々スムージングされたのではないかと思います。やけにツルっとしているので、もしかしたら社外品?と疑ってしまいました。

さて、厚化粧も落としたことだし、今度は新たに下地の造形が生きる様に、エナメル塗料で薄塗りします♪
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-24 10:03 | モーターサイクル