FL Style Fan -懐古趣味-

びみょーな解禁

3/23Sat
 先週末から週明けにかけて、一泊で奥飛騨は蒲田川までFF釣行してきました。
解禁後に既に栃木の本流、山梨の河川に出掛けてはいたんだけど、どちらも見事に空振り(^^;;
今度こそはと、勇んで出掛けたんですが…


c0060452_21211483.jpg
 未だ雪を被った高山に囲まれた蒲田川。温泉と地熱により、水温は15℃を超えて水棲昆虫も多数ハッチしています。





c0060452_21211972.jpg
 今回の同行はRyuさん夫妻とS水さんの3人。先ずは最初に入るポイント相談。でも、見下ろす河原には既に人人人。


 結局この日、フライに反応は有ったものの、食わせることは出来ずに敗退(><)


c0060452_21212965.jpg
 宿泊は、新穂高温泉「まほろば」さん。源泉掛け流しの貸し切り露天風呂アリ、食事は豊富、部屋は広いの三拍子揃った良いお宿でした♪ 晩御飯は飛騨牛のしゃぶしゃぶやらシチュー、その他山の幸諸々。


 二日目…


c0060452_21213391.jpg
 平日ということで、人の少なくなった上流部に入渓。雪深い斜面を下り、時々腰まで埋まり、支えようと思って掴んだ木はとげとげのタラだったり(^^;;



c0060452_21213652.jpg
 カゲロウのハッチも… タニガワカゲロウの類ですかね。詳しい種類は分かりません。



c0060452_2143173.jpg
 そして、この区間でようやく待望の一尾目が… イワナで解禁♪


 しかーし。この後が続かず、午後は雨が強くなってきて増水。少々萎え気味に(^^;; で、早めに上がっちゃったけど、少し上流に先行していたRyuさん達はライズタイムに遭遇したらしい。うむ~。

 無事解禁したとは言え、釣った感の少なかった今回。次回はもうちょい釣りたいなぁ♪(´ε` )
[PR]
by wyatt_50s | 2013-03-23 21:50 | 釣り