FL Style Fan -懐古趣味-

忍野懐古

5/9Wed
 月曜日、3年ぶりとなる忍野桂川に行ってきました。
言わずと知れた、豊富な湧水のチョークストリーム。そこで釣りをしたことが有る人はご存知の通り、川底の砂粒まで見える透き通った水が流れ、その中に繁茂した梅花藻が漂う景色が印象的ですよね。
今回もそんな川を頭に描いて訪れてみたら、川底が見えないんです(^^;;
当然と言うか、それまでは泳いでいるマス達の姿もよく見えていたんですが、水面付近に浮いている魚くらいしか見えません。と言うのも、どうやら先週の大雨の影響で、山中湖にある水門が開けられているせいらしいです。また、昨年の台風による大雨で増水し、あれだけ旺盛に繁茂していた梅花藻が、ほとんど無くなってしまっていました。思い出の中の忍野に戻るには、ちょっと時間がかかるのかも…


c0060452_20404543.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





 今回はまたgenさん夫妻とご一緒させて貰ったんですが、そのgenさんに奨められたサイトニンフィングでデカい魚を狙い撃ちしてやろうと思っていたんです。ところが前述の様な有り様なわけで… 水の中が見えなければ釣りが成り立たず。それでも、一応見えているヤマメは二尾取れました。

c0060452_20404810.jpg
 サイトのニンフで釣れた一尾。横を流したら、すぐに食いついてきました。



 その後、水の濁りも改善するどころか増してきてしまったので、浮いている魚に的を絞って釣ることに。藻が無くなった影響で、魚の付く所も多くが倒木などの障害物周りや、岸際の水草の近くなどに限られてしまっているようです。そんな付き場でライズしている魚を狙って…

c0060452_20405146.jpg
 釣れてくるのは、このくらいのニジマス。



 その後もボチボチ釣れましたが、やっぱり忍野は綺麗な梅花藻の揺れる透き通った流れで釣りたいですね。早く回復してくれると良いんですが。
[PR]
by wyatt_50s | 2012-05-09 20:53 | 釣り