FL Style Fan -懐古趣味-

はじめまして

4/24Tue
 雨の月曜日、前の週に初挑戦して惨敗を喫した本流ヤマメに再挑戦。
前回も誘ってくれたgenさん夫妻と共に、朝9時過ぎに川に入って三方に分かれ、黙々とライズを探してだだっ広い河原を彷徨います。雨とは言っても、霧雨で時折止む間もあるくらいの、我らにとっては良い天気♪ 昼頃にはこの本流常連のnaoさんも合流。朝、仕事が無くなったからと、ふらっと来ちゃう行動力が素敵です(笑)


c0060452_1974396.jpg
 朝、水面にはモンカゲロウの姿が… 屈斜路湖に行く前に、今年一番にここで見るとは。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




 

 昼を過ぎた頃、数カ所でライズが始まり、genさん達と私一人は別れて500mほど離れたポイントで狙います。ライズは広い範囲で起こってるので、取りあえず手前から。ニ、三投ほどして上手くレーンに乗った一発目でフライがぽちょ! 手元には確かな手応え。しかも思ったより引く~!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ようやくフライに出た魚なんだから、確実に取らないと!と、慎重に… なり過ぎたかも。少し取り込みに時間をかけたら、ネットイン寸前でサヨウナラ〜( ; _ ; )/~~~ これで今日は終わりか!? と思っちゃいました。

 が、まだライズしてる魚がいる。気を取り直してもう一投。そしたらまたすぐに出ました。尺には届きませんでしたが、初めての本流ヤマメ。体高があって引きますねー。はまりそう… 今迄専ら山岳渓流ばかりでしたが、数は出なくても本流の型が良いのは面白いですね。

c0060452_1974655.jpg
 前回敗戦。二回戦目にしてようやく手にした幅広本流ヤマメ。



c0060452_1974872.jpg
 同じ魚です(笑) 嬉しかったんで違うアングルで載せときます。


 この後、一回フライに出るも空振り。genさん達と同じポイントに入ってライズを多数発見するも、完全無視(^^;; そのライズも10分ほどで終わり、その次は夕方。昼間に釣れたポイントでライズを発見しキャスト。フライを咥えてくれるも、合わせた瞬間ティペットの結び目で切れちゃいました…

 と言うことで、取りあえず本流でヤマメのライズを取るということは達成した訳ですが、果たして次回はあるのか? 次は尺上狙いでしょうかね? そうなると年券買った方がお得!なくらい行かなきゃでしょうねw
[PR]
by wyatt_50s | 2012-04-24 16:23 | 釣り