FL Style Fan -懐古趣味-

満開の解禁

3/13Tue
 先の日曜日、解禁日から遅れること10日。伊豆は河津川に、今年初の渓流FF釣行してきました。
同行者は、昨年も一緒に解禁を迎えた釣友のラーメン屋さん。東京を早朝4時半に出発し、現地到着は8時過ぎ。天気は時折雨がぱらついていましたが、予報では晴れてくるとのこと。早朝はまだライズも無いので、取りあえず仕度して本流を釣り上がってみました。


c0060452_15114012.jpg
 今年は開花が遅れていた河津桜が満開♪ 両岸の桜を眺めながらの釣り上がりでした。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




 昼前から晴れて気温も上がり、水温は約10℃。虫もちらほら飛び始めたけど、魚の反応は渋くて緩い流れの中からようやく出たのは15cmくらいのアマゴ。その後もあまり状況は良くならず、反応が有っても小さくて乗らなかったり、掛かっても同じくらいの大きさ。

c0060452_15165684.jpg




 その後、風が強くなってきたので支流に入ってみることに。そこではぽつぽつ反応が有ったものの、みんな釣り上げるのがかわいそうになるようなサイズばかり(^^;;

 そして・・・

 日が傾いてきたので帰途に着こうと国道に下りてみたところ。天城峠に向かって連なる車の列!
そりゃそうですよねー。ちょうど桜が見頃の日曜日なんですから。独りなら、平日に行くんですけど。河津の町から峠までは40キロくらいかな? そんな列に並ぶ気なんてさらさら無いんで、コンビニの駐車場でちょっと寝。流れが良くなってから帰ってきました。解禁一発目の釣行としては、いまいちだったかなぁ。釣果は満開!とは行きませんでしたw 
峠を越えないで、狩野川方面にしとけば良かったかも。桜渋滞も無いし。もうちょっと季節が進んだら、狩野川水系に行ってみます。
[PR]
by wyatt_50s | 2012-03-13 15:25 | 釣り