人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

お裁縫 ーBUCOサイドバッグ修繕

先の信州ツーリングで雨にさらされ、とうとう底の糸がほつれて換気口が出来てしまったBUCO社製サイドバッグ。この度、被害の拡大を避ける為、早々に修繕に取り掛かることにしました。
件のバッグ、’50年代の代物なので、これまでの半世紀良く持ち堪えたものです。
と言う訳でして、早めの補修が肝心です。

お裁縫 ーBUCOサイドバッグ修繕_c0060452_11271170.jpg
この通り、およそ20cm余りに渡ってぱかっと口を開けてます(^^;;





お裁縫 ーBUCOサイドバッグ修繕_c0060452_11271166.jpg

今回ほつれて補修が必要なのは、一番底の部分です。
縫い目は今迄の穴を通すだけとは言え、二枚の主要な革の他に、フリンジ、合成革のビード部分と、幾重にも同時に通さないといけないので、少し厄介です。
しかも角なので、普通の針は使えません。上の画像のように、手術でもするみたいな、すくい縫い用の針を使います。



お裁縫 ーBUCOサイドバッグ修繕_c0060452_11342661.jpg

そして出来上がり。と、簡単に書きますが、結構骨が折れました(^^;;
狭い所に手を入れて、厚い革を縫い縫い。なかなか針が通らず、手がヒリヒリです。こんな作業をせずに済むよう、やっぱりお年寄りは労わらないといけませんねw
by wyatt_50s | 2011-11-20 11:27 |