FL Style Fan -懐古趣味-

天然風?管釣り

8/19Fri
 首都圏から連絡の良い渓流に、関東北部を流れる神流川がありますが、今まであまり興味をそそられなかったので、行く機会がありませんでした。
が、今回またご近所Nさんに誘われて、その上流部に設定されているC&R区間である本谷毛ばり専用区に行ってきました。今まで足が向かなかった理由は、料金が高いってことと、もっと自然が残された山岳渓流の方が好きだということで、本谷はそこの所が違うんじゃないかなぁと思っていた訳です。

 さて、果たしてどうだったかと言いますと…


c0060452_19382088.jpg
 渋いと聞いていた割に、入渓してすぐに出たイワナ。ここでは最近放流していないらしくて、そうなると天然若しくは再生産魚ってことか。尺に少し届かなかったけど、なかなか野性味のある魚でした。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




 本谷はご存知の方も多いと思いますが、予約制の釣り場でして、7つに分けられた区間に一人ずつしか入れなくなっています。そして、午後からは他の区間も釣り上がりOK。
今回入ったのは5番でしたが、所々に現れるプールで泳いでいるヤマメは、確かになかなかフライを咥えてくれません。そしてここはヤマメが主だと聞いていたんですが、ちょこちょこ釣れるのはイワナばかり。暫く釣り上がってようやく釣れたヤマメは、成魚放流物のようでした。

 ここのヤマメ、大きくなるように飼育した物を放流していると聞きましたが、確かにサイズは大きいものの、その魚体の大きさの割に引きがいまいちのような気が… 
再生産物も泳いでいましたが、そっちの方が魚体は綺麗なようです。

 それにしても、再生産が出来る釣り場作りを目指しているそうですが、魚の付き場だとか、釣れる魚自体、なんとなーく管理釣り場な雰囲気。自然の川を使った管釣りって感じでしょうか。
また行ってみたいかと聞かれれば、うーむ… という個人的な感想です^^;


c0060452_19542869.jpg

[PR]
by wyatt_50s | 2011-08-19 19:54 | 釣り