クッション
4/13Wed
今日はぽかぽか陽気だったので、ガレージでちょっとお遊び。
先の朝練の時にちょっと気になったんだけど、荒れた舗装路で衝撃がお尻から突き上げ、内臓がシェイクされる不快感がありました。これで痔主さんだったら最悪でしょうねw
前を走る車輌を見ている限りでは、そんなに跳ねている様子も無かったんで、タイヤの空気圧の加減かなぁとも思ったんだけど、計ってみると前後とも1.8kgf/m2くらいで高すぎじゃないだろうし...
ってことで、シートポストのスプリングで調整してみることに。
やり始めるとサクサクっと外せちゃうんだけど、意外とめんどくさいバディシート外し。
この後、あんなに難儀するとは予想だにせず...
当時は体重130lb以下の人用っつう設定のスプリングセットもあったようだけど、スプリングなんて見た目じゃ分からないし、元々入っていたのがどの位の設定なのかは謎です。でも柔らかいのが欲しくったって、入手するのは無理でしょうねー。なので、スプリングを一個抜いちゃおうと思った訳です。スプリングは全部で6つに分かれていますので。
実は以前はその仕様で乗っていて、足りないスプリングを足したんです。そしたら少し固くなっちゃった訳でして。
そしてシートを外し、いざシートポストの分解へ。
と思ったんだけど、ここで早くも頓挫。シートポストロッドを車体底部で留めているロックナットを外せば、アッセンブリーがごそっと抜ける筈なんだけど、そのロックナットがロッドと一緒に回っちゃって緩まない--;
ガレージの床に這いつくばって、なんとかロッド先端ぎりぎりまでは回したけど、そこから先はどうにもなりませんでした。インパクトでガーンと勢いをつけて回せばあるいは... でもロッドも一緒に回っちゃうんだもんなぁ。ここ、こんな構造でしたっけ?? どなたか、良い方法をご存知でしたらコソっとでもご教授賜りたく、宜しくお願い申し上げます!
今日はぽかぽか陽気だったので、ガレージでちょっとお遊び。
先の朝練の時にちょっと気になったんだけど、荒れた舗装路で衝撃がお尻から突き上げ、内臓がシェイクされる不快感がありました。これで痔主さんだったら最悪でしょうねw
前を走る車輌を見ている限りでは、そんなに跳ねている様子も無かったんで、タイヤの空気圧の加減かなぁとも思ったんだけど、計ってみると前後とも1.8kgf/m2くらいで高すぎじゃないだろうし...
ってことで、シートポストのスプリングで調整してみることに。
この後、あんなに難儀するとは予想だにせず...
当時は体重130lb以下の人用っつう設定のスプリングセットもあったようだけど、スプリングなんて見た目じゃ分からないし、元々入っていたのがどの位の設定なのかは謎です。でも柔らかいのが欲しくったって、入手するのは無理でしょうねー。なので、スプリングを一個抜いちゃおうと思った訳です。スプリングは全部で6つに分かれていますので。
実は以前はその仕様で乗っていて、足りないスプリングを足したんです。そしたら少し固くなっちゃった訳でして。
と思ったんだけど、ここで早くも頓挫。シートポストロッドを車体底部で留めているロックナットを外せば、アッセンブリーがごそっと抜ける筈なんだけど、そのロックナットがロッドと一緒に回っちゃって緩まない--;
ガレージの床に這いつくばって、なんとかロッド先端ぎりぎりまでは回したけど、そこから先はどうにもなりませんでした。インパクトでガーンと勢いをつけて回せばあるいは... でもロッドも一緒に回っちゃうんだもんなぁ。ここ、こんな構造でしたっけ?? どなたか、良い方法をご存知でしたらコソっとでもご教授賜りたく、宜しくお願い申し上げます!
by wyatt_50s
| 2011-04-13 20:22
| モーターサイクル