FL Style Fan -懐古趣味-

紅葉狩り

11/28Sun
 そろそろここ、東京の平地でも紅葉の見頃を迎えている所が多くなってきていますね。
今年は関東近辺の紅葉景勝地には全然出向かなかったけど、その代わり庭で紅葉狩りしてます。
以前は庭木が常緑樹だらけだったんだけど、ここ5,6年で徐々に明るい庭に改造して、秋には紅葉を楽しめるようにしているところです。前職がこういう場面で少しは役立ってますね。

c0060452_23334316.jpg
 サトウカエデ。カナダの国旗のモチーフになっていて、有名なシロップを採る木です。夏はただの緑色だけど、紅葉は鮮やかです。まだ子苗で成長中。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ





c0060452_23395927.jpg
 手前の鮮やかな赤い葉は、日本在来種のニシキギ。真っ先に紅葉し始めて、毎年真っ赤に色付きます。奥に黄色く見えるのは、ノルウェーカエデ’プリンストンゴールド’の黄葉。



c0060452_23433895.jpg




c0060452_23435882.jpg
 上の画像とも、今年は色付きが良かったハウチワカエデ。どちらかというと山地でも標高の高い所や、北の地方で多く見かける木ですね。山に紅葉を見に行くと、このカエデの一際大きな葉の鮮やかな色が目立って、どうしても庭に欲しくて数年前に大株を手に入れました。



c0060452_23511814.jpg
 おまけ。花壇のパイナップルセージもただ今満開で見頃を迎えております。
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-28 23:52 | 四季