スターターカバー年式マッチング
8/12Thu
世間はお盆休みに入ったみたいで、高速やら列車などの公共交通機関も混んでて大変みたいですね。おまけに台風も来ちゃったりして。ま、私の仕事は暦通りの休みでは無いんで、明日からも仕事です。その代わり、みんなが働いている時に遊ぶんだけどw
さて今回はスターターカバーの交換。納車時に付いていたカバーは純正品ながらも'51年以降のもので、'48年式の物とは形が違うんですよね。しかもミッションケースは梨地なのにカバーはメッキだったし。なので、ここは年式相応に合わせることと、同じ梨地の物に取り換えたかったんです。車体の中でも、ここは個人的に大事なポイントなんで。
そして上手いこと同年式のカバーを手に入れることが出来たので、早速取り換えです。…が、当然と言うか、キックアームを挿入する穴のブッシュが磨耗してゆるゆるだったので、Little Wingさんでブッシュをアームのシャフトに合わせて打ち換えて貰いました。
これが元の状態。キックアームもスターターカバーもメッキ。さり気無く…ではなく、ギンギラギンに主張してますw
先のLittle Wingさんが早々に納品してくれたので、こちらもさっさと組みます。先ずはご開帳。
カバーを外す時に引っ掛けちゃったのか、スタータギアのオイルデフレクターがひん曲がっているような。これ、本当は真っ直ぐ手前に向いてるんですよね?>ご存知の方 って、既に真っ直ぐにしちゃったんだけど^^;
こっちがスターターカバー側。整備書はあるけど、一応それぞれのパーツが付く位置を画像で記録しておきます。
そして新品ガスケットを入れてささっと組み直します。合わせてメッキ物だったキックアームも、オリジナルの黒ペイントが残る純正品に交換。純正スタータースプリングは旧車仲間のパン太郎さん(仮名)に譲っていただきました。感謝。
因みに、上の画像は仮組みした時の物で、目敏い方はお気付きでしょうがスプリングの向きが逆ですw
"L 8"の刻印が逆さまに打ってありますね。なので、'48年の12月製造ってことですね。これで年式マッチング! うれしー。
これでまた一つ、理想像に近付きました♪
世間はお盆休みに入ったみたいで、高速やら列車などの公共交通機関も混んでて大変みたいですね。おまけに台風も来ちゃったりして。ま、私の仕事は暦通りの休みでは無いんで、明日からも仕事です。その代わり、みんなが働いている時に遊ぶんだけどw
さて今回はスターターカバーの交換。納車時に付いていたカバーは純正品ながらも'51年以降のもので、'48年式の物とは形が違うんですよね。しかもミッションケースは梨地なのにカバーはメッキだったし。なので、ここは年式相応に合わせることと、同じ梨地の物に取り換えたかったんです。車体の中でも、ここは個人的に大事なポイントなんで。
そして上手いこと同年式のカバーを手に入れることが出来たので、早速取り換えです。…が、当然と言うか、キックアームを挿入する穴のブッシュが磨耗してゆるゆるだったので、Little Wingさんでブッシュをアームのシャフトに合わせて打ち換えて貰いました。
先のLittle Wingさんが早々に納品してくれたので、こちらもさっさと組みます。先ずはご開帳。
因みに、上の画像は仮組みした時の物で、目敏い方はお気付きでしょうがスプリングの向きが逆ですw
これでまた一つ、理想像に近付きました♪
by wyatt_50s
| 2010-08-12 23:14
| モーターサイクル