人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

退化?計画実行

6/10Thu
 ’48FL。一年前に納車しておきながら、何も書いてなかったので、現在に至るまでの経緯を徐々に記していきます。

 先ず走行に関して根本的に解決しなければならない問題が一つ。車体の「跳ね」でした。乗った人からは、ロデオマシーンと言われましたしw
で、知り合いのカスタムショップBRACK CHROMEさんに相談したところ、ホイール調整が必要だとのことでしたが、そんなに広くない店内※ゴメンナサイ^^; に新たにバイクを置くスペースもなく、家でホイールだけ外して持ち込むことにしました。そうすれば、他の作業が家で出来るし。

 さて件の退化計画ですが…

 納車された車輌は、外装、機関共にほぼ純正部品でした。でも、納車前は走ること重視!と思って、あえて走行に関する所まで純正に拘らなくてもいいや、と考えてました。

 まー、自分の性格を客観的に分析すれば、それじゃ段々気が済まなくなるのは分かるようなものなんですがね^^;

 そんな訳でして、 かくして計画は実行されたのでした。

退化?計画実行_c0060452_20131246.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 それでもまぁ、元から純正度が高くなければ、それはそれで乗るだけに満足していたのかも知れません。なまじ純正部品が多かったので、そうでないところが気になったんでしょうね。

 そこで、主だった社外品を列挙してみると…

 ヘッドランプ、ハンドルバー、プライマリカバー周り、エキゾースト関連、インテーク周り…と言ったところでしょうか。まぁあとは細々としたものもありますが。

 じゃぁ先ずは細かい所から。
メーターダッシュのベースとイグニッションスイッチ。ベースプレートはメーターダッシュカバーを外さなければ見えない所だけど、近代的な光りを放つ金属がいまいち。と言うか、ダメ。

退化?計画実行_c0060452_20213344.jpg
 配線も変えてあって、シンプルなんだけど純正配線図が使えません。スイッチとプレートは、この時既に入手していたので、あとは換えるだけ。



退化?計画実行_c0060452_2023966.jpg
 最も気になる所の一つとして、ヘッドライトブラケット。リプレイス品は、ハンドルトップとボルト留めする部分が合わなくて、隙間が空いてしまいます。これは友人の知り合いから譲って貰うことに。



退化?計画実行_c0060452_20281272.jpg
 その他ボルトなどの細かい部品は、海外に発注して出来る限り純正品を取り寄せました。でも、いっぺんに届くとどれが何処に付くのか分からなくなるので、袋に小分けして取り付け箇所を明記しておきますw それにしても、友人に教えて貰うまでは、当時の純正部品が今でも新品で手に入る物が有るとは、思ってもみませんでした。

 そんなこんなで、ホイールが完成するまではのんびり作業して冬を越したのでしたw

 つづく…
by wyatt_50s | 2010-06-10 20:38 | モーターサイクル