FL Style Fan -懐古趣味-

アンダーハンドキャスティングスクール

10/30Fri
 またまた釣りのお話。最近バイク乗ってないし…
この間の週末、いつも利用しているフライ、ルアーショップ新宿サンスイTIEMCO協力の下、近藤 雅之さんを講師に迎えて開催したアンダーハンドキャスティングスクールに参加してきました。アンダーハンド初心者でもOK。って言うか、「初級者」でも基本的に参加可能とのこと。全くのフライ「初心者」でなければ…、だそうです。

 開催場所は、多摩川中流域の中洲。この日は交通安全関係のイベントもやっていて、かなり賑やかでした。参加人数は10名程度。中にはこのスクールの常連さん?もいるようで、一応初参加の人から先ず基本を個人指導。トップは私でした(笑) 

c0060452_21393842.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 基本的なオーバーヘッドキャスティングがそこそこ出来る人であれば、このアンダーハンドも基本を教われば理解出来ます。理解出来るので、あとは練習あるのみ。個人レッスンの後は各々練習。その後集まって講習、個人練習、個人指導の繰り返しです。
c0060452_2158232.jpg



 
このキャスティング方法、やってみて思ったことは、北海道で通っている川で使えるな!と言うことですね。やっぱり北海道基準。マスターすればですがね(笑) ただ、ちゃんと習得すれば、前後にラインを飛ばすフォルスキャストの必要が無く方向転換も容易に出来るので、バックスペースの少ない所でも有効だし、手返しも早く、かなーり実戦的なのでは、、、と思いました。

 ただ、このキャスティング用にLOOPが出しているラインは、ちょっとお高い価格設定です。ま、そのラインで無ければ出来ない訳では無いんでしょうけどね。※後記、シューティングヘッドを使うキャスティング方法と言うことで、ラインシステムは別にこれで無ければならないってことは無いそうです。


c0060452_21584668.jpg

 近藤さんのデモ。凄いです。今まで釣り場でキャスティングの上級者は見てきましたが、思わず見入っちゃいます。これぞエキスパートって感じ。ラインのコントロールも自由自在。近くで見ているだけで気持ちの良いキャスティングで、勉強になります。

 キャスティングのスクールに参加したのは初めてなんですが、教わった要点を忘れない内に復習したいんですよね。復習大事。でも近くにはそれが出来る所が無いのが悩みです。練習するにも、一日がかりで広い河原にでも出掛けないといけないのがめんどい。近くの池は水がばっちぃし…
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-30 22:16 | 釣り