FL Style Fan -懐古趣味-

寒河江不発!

10/25Sun
 前回に続き、山形遠征のおはなし。
支流から降りてきて、取りあえず遅いお昼タイム。コンビニなんて無い場所なので、近くの民宿で今回の連れお奨めの蕎麦を食べることに。山菜蕎麦ってことですが、はっきり言ってきのこ蕎麦でした。季節によって変わるのかも知れませんが、夏に来た彼の話だと、その時もきのこ蕎麦だったらしいです。
 
 でもそのきのこ、量が半端じゃありません! 鍋に出汁で煮たきのこを入れて持ってきて、それを各自器に入れた蕎麦に掛けて食べると言う手法です。なめこ中心でしたが、傘が開いたデカイのがいっぱいで、その他諸々。でもなめこは山採りじゃなく、近くの山林で栽培しているようです。※未確認ですが、近所の山林にきのこの栽培床が転がっていたので。

c0060452_16205875.jpg

 おススメのきのこ蕎麦、ボリューム満点で美味しゅうございました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




c0060452_16221156.jpg

 因みに、食べたのはここ。結構繁盛していて忙しそうだったけど、親切で感じの良い所でした。


 夕方釣りを切り上げてから、晩飯の前に近場の日帰り温泉施設へ。小さな村落の割には、出来立ての綺麗な温泉施設で、300円と格安。登山をする人も多く訪れる土地のようだから、良い季節にはそれなりに賑わうのかな?

 風呂上りは体が熱くて、「なんだ山形、大したことねーじゃん」なんて二人で笑いあってたんですが、舐めてました。川っぺりのキャンプ場で夕飯の準備をする頃には既に体が冷えてきて、晩飯が済んだら冷えたビールなんて飲める気温じゃありません。この時点で気温8度。連れはホットウィスキーをあおってましたが、350缶のビール3本も買っちゃったんで、震えながら飲んでましたw

 夜も9時を過ぎると大分冷えてきて、上はダウン、下もそれなりに着込んでも寒い!
明日は早朝から頑張ろうぜ!ってことで早めに就寝。アラームは5時ちょっと前にセット完了。が…


c0060452_16241285.jpg

 …凍ってます。因みに、この時点で7時。5時起きなんてとんでもありません! と言う、ゆるーい釣り師です。



c0060452_1626588.jpg

 色付きかけた木々と朝もやに煙る寒河江川。絵になるなー…と、ダウンジャケットを着込んで、ただボーっとした時間を過ごします。因みに、釣り人の影全く無し。


 8時を回ると陽が射して来て、ようやく温かみを感じるようになった頃。ふいに目の前の川でライズリングが…
でも大分散発的。連れが一応ドライを投げると一応見に来たようですが、騙されてくれなかったみたいです。そこで私もようやくウェーダーを着込んで川へ。普段はやらないんですが、魚があまり上を見ていないようなので、沈める釣りを。でも反応なし。暫くすると人が出だしたので、切り上げてキャンプ道具の撤収をすることに。

 ちなみに、きのこを採りに来ていると言うおじちゃんがキャンプ場に住んでたんですが、ちょっと話したところ、ここ数日はあまり釣れてないようだとのこと。相談の結果、人が居なさそうな上流部でちょっとやってみようということで、キャンプ場を撤収後、上流部へ。

 かなり上流部でも水量のある淵があったけど、魚影は目視出来ず。ふと通りがかりの車からおにーちゃんに声を掛けられ、様子を聞かれ、こちらはさっぱりだけど…、と成果を聞き返したら2匹上げたとのこと。でも餌でした。取りあえず目ぼしい所で車を停め入渓。人は居ないけど、魚の気配もなーしw 落ち込み脇で一回アタックがあったけど、ちっちゃい。既に二人とも諦めモード。連れは河原で一服。どころか、立ち上がる気配無しw


c0060452_16435067.jpg

 もう景色に見入っているだけで、魚を釣る気無し。流れは良さそうなんだけどなぁ。


c0060452_1645669.jpg

 最後まで果敢に攻める… フリ。カメラを向けられたので、ついw


 果たして山形遠征は、今季初のボに終わりました。まぁ運転手付きで初山形。地元の居酒屋で飲めたし、観光に行ったと思えば良しかな。

 …なーんて。このまま今季を終わりにしちゃ後々悔やみそうなので、何処かで釣ってきます!
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-25 17:13 | 釣り