FL Style Fan -懐古趣味-

山形遠征

10/19Mon
 先週末、世間は連休だったようですね。私はあまり暦関係無しの休みなので、誘われるままに山形まで行ってきました。それにしても、バイクBlogが最近釣りばっかりでごめんなさい。

 土曜日は車手配の関係で、東京を出たのは昼の12時過ぎ。でも時間が遅かったのが幸いしたのか、東北道の渋滞はほとんど無し。どこかで四輪の旧車会を開催していたのか、道中やSAでは面白い車を見かけました。

c0060452_2218535.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 今回は用意した車の保険の関係で、運転は全て他人任せ。ずっと助手席だったからか、思ったより早く着いた感じ。ワープでもしたように、山形まで来た感覚無しだったけど、コンビニに寄って外に出た時、その寒さで東北に来たことを実感! 暗くなってしまったので、初日からキャンプ予定だったのを変更して、山形市内で格安ビジホ泊まり。予約の際、他のホテルが空いてなくて、ようやく空いてる格安ホテルを見付けたのでした。「映画祭関係の方ですか?」と聞かれて、なんのことだかサッパリ??だったけど、どうやら国際的な映画祭が開催されていたらしい。ホントか?
でも夜中に外国人が騒いでいたので、本当かも(笑) 

 実を言うと、この晩が山形旅行で一番良い思い出になったかも(笑)
ホテルにチェックインして、ダウンジャケットを羽織ってすぐに駅前の繁華街?へ。郷土料理と地酒が飲めそうな、地元民の出入りしている店で晩飯。山形って言うと芋煮くらいしか思い付かないけど(失礼)、色々食べて飲んで美味かったです。

 夜は駅前のホテルってことで、明け方まで騒がしく、あんまり寝た気がせず… 4時起きで出発するつもりが、気付いたら5時。すぐ仕度して出発。予報に反してにわか雨。


c0060452_22313367.jpg

 行く手の空には虹が2本。これは!? 好調の予感!?(笑) 

 着いたのは寒河江川C&R区間。野生化したニジマスが釣れるので有名らしい。着いた頃はまだ雨が降っていたけど、すぐ釣り券を購入してポイント探し。でもここぞと思われる所には、どこにもそれらしい車、つまり目的が同じ方達の車が停車して雨宿り中。取りあえず空いている所に入ってみたものの、人が多くてポイントを移動することもままならないので、取りあえずこの日は支流にでも入ってイワナでも釣るか?ってことで、支流の大井沢へ。しかーし、さすが連休。しかも他の渓流が禁漁を迎えた今、皆さん集中しますよねぇ。
支流にも真新しい踏み跡が…

 それでも竿抜けポイントのような所で、ちょっと反応があり。でも乗らず。それでも同行者は小さいイワナを3尾。ある程度釣り上がっても反応が超薄なので、さっさと脱渓しちゃいました。


c0060452_2242389.jpg


c0060452_2243194.jpg
 

c0060452_22432382.jpg

 紅葉にはまだ早かったけど、所々で色付いている木があって綺麗。


 日が高いうちにテントを張って、夕方もう一度頑張ろうってことで、川沿いにあるキャンプ場へ。キャンプ場とは言ってもト特別な設備がある訳でもなく、ちっちゃなトイレのみで炊事場は無し。少し離れた所に日帰り温泉施設は有り。


c0060452_22555692.jpg

 設備の無いキャンプ場だけど、ロケーションはなかなか。でもハッキリ言って、10月の山形をなめてました。
この後、凍える夜を過ごそうとは夢にも思わず…

 結局夕方も結果は出せず、翌日に期待。と言ってもその期待も薄いんだけど。
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-19 22:52 | 釣り