FL Style Fan -懐古趣味-

甲州釣行

9/14Mon
 すっかり釣りBlogのようになってしまってますが…
東京がミンミンゼミの鳴き声で埋め尽くされていた頃、甲州の川へ釣りに行ってきました。
初めての川で、そもそも山梨の川自体初めての体験。またまた伊豆の釣りに同行したラーメン屋店主と一緒に、早朝の中央高速をのんびり。(先行者に入られようが急ぎません。あくまでのんびりが基本)

 途中のコンビニで釣り券と昼食を買って、とある支流を目指します。
初めての場所なので入渓地点を探しながら車を走らせ、適当な所で停めて先ずは朝食。その後入渓しましたが、思ったより細い流れで、しかも藪沢の様な所ばかり。

c0060452_1833826.jpg

 ここはかなり開けている方で、他は満足にロッドを振れない所ばっかり。もっと投げたいなぁ…ってのが正直なところ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 それでも魚の反応はそこそこあり。ただサイズが小さく、結んでいる#12のフライだと出ても乗らないくらい。#14くらいに落とすと、釣り上げるのが可哀相になるような小さいのが掛かるんで、フライのサイズは上げて大きいのだけを狙うことに。アマゴ、イワナの混生でしたが、大きいので25cmくらい。餌釣り師も結構入っているようなんで、大きいのは抜かれちゃってるんですかね。現にこれぞと言う所では出なくて、小さな落ち込みから出たりして。

c0060452_18112962.jpg

 アマゴはこれが最大。7寸くらいかな。

c0060452_18122045.jpg

 イワナはこれがこの日の最大で8寸ちょっと超えるくらい。

 でも、稚魚放流されているようで、魚はみんなとても綺麗でした。
ただ、今回樹木が流れに被さる所が多かったせいか、何点か釣りの仕掛けを回収したのが残念。手の届く所に引っ掛けたままにして、道糸から切って置いていく人の気が知れませんね。今回はたまたまみんな餌釣りの仕掛けでしたが、これは釣り方に限ったことではありません。フライを回収することもありますしね。
[PR]
by wyatt_50s | 2009-09-14 18:26 | 釣り