FL Style Fan -懐古趣味-

砂湯満員

8/20Thu
 と言っても、温泉の話じゃありません。
和琴に着いて住処を確保した翌日。和琴はまだモンカゲロウのシーズンを迎えていなかったので、ベースキャンプを出て砂湯へ。知り合いの元同僚が砂湯で釣ると言うので、ご一緒することに。

 砂湯から川湯に抜ける道沿いには、既に釣り人の物と思われる車が数台。その中に前述の人のレンタカーを発見。後にバイクを停めて用意をし、林を抜けて湖岸へ。薄暗い林から明るい湖岸に出て目の前に広がる湖面。そこには横一線にフライマンの姿が…

c0060452_2056429.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 事前にメールでやり取りし、お互いの服装などを伝えていたんだけど、聞いていたパタゴニアのメッシュベストの人を探すが、全然分からず。みんな遠投してるんで、近付けないし;
ソフトバンクの電波も弱く、仕方ないので少し間隔の空いている所を見つけてキャスト。午前中は少し反応があったけど、昼頃にはそれも遠のき… 下半身が冷たくなってきたので一時退却。

c0060452_20595656.jpg
 砂湯では既にモンカゲロウのハッチが始まっていて、湖岸の木々には羽化したダンの姿がちらほら。湖面には抜け殻もいっぱい。

 湖岸で少し休んでいると、待ち合わせの人とばったり。丁度休憩で上がってきたようで、やはり結果は芳しくないとのこと。お昼も過ぎていたので、彼とはいったん別れて川湯のセイコマまで買い出し。来る前に買っときゃ良かったなぁと思いながら、半乾きのウェーディングシューズで店内をうろうろ。しっかり足跡着いてしまって、帰り際に店員さんに謝っておきました。まぁただの水だけど。

 湖岸に戻って軽く昼食。その間、会った人達に聞いても、昼間は周囲の状況もあまり良く無さそうだったので、二人で暫くお喋り。陽が少し傾いてきた頃に、再び水の中へ。
沖合いへ… と思ったら、かなり岸際でライズが頻発。それもデカそう。狙って投げるが喰わない。ふいに立ち込んでる横方向でライズしたのでキャスト。すぐに反応したけど、獲れたのは30センチに満たないアメマス。結局この日は狙いのライズは取れず。砂湯遠征を終えたのでした。
c0060452_2114676.jpg

[PR]
by wyatt_50s | 2009-08-20 21:14 | 釣り