人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

バイバイ菌

7/20Mon
 くだらんタイトルですんません。
 先のエントリで書いた通り、大切なテント(スタードーム2)の底面にカビを生やしてしまった訳ですが、この間は汚れたと思って放っておくと言いました。が…
その舌の根も乾かぬうちに、やっぱり我慢出来なくなって洗っちゃいました。

バイバイ菌_c0060452_21474270.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 勿論、コーティングが少々傷むのは覚悟の上。それでも、やっぱり繁殖を抑えた(多分)とは言え、カビの菌床で寝るのは、精神的にも身体的にも良くない気がするので、除菌を試みました。

 まぁ、発生したのは外側なんですがね。でも室内にもその色がうっすらと見えましたので。
先ず薬局で買ってきた、天然アルコール配合除菌剤を生地に染みるほど吹きかけます。※除菌ブームなのか、薬局には専門コーナーまでありました。
除菌剤が染みた生地を、柔らかい歯ブラシでこすります。黒く斑点状にカビてる所を重点的に。
これで結構カビの色は落ちました。遠目ではほとんど分かりません。
そして、あとはNIKWAXテックウォッシュを浴槽で薄めて、その中にテントを入れ、かき回した後暫くどぶ漬け。

バイバイ菌_c0060452_2245836.jpg


 仕上げは陰干しして、完全に乾いたのを見計らって組み立て、もう一度底面の内と外から除菌剤をかけておきました。乾いた後の感じは、触って分かるコーティングの傷みはありませんでした。今は除湿をかけた室内で保管。涼しくなったら、もう一度撥水処理します。
by wyatt_50s | 2009-07-20 22:05 |