人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

梅雨の晴れ間

7/12Sun
 長い間家を空けていると、帰って来た後にやらなければならないことが山ほど溜まってしまいます。気ままな旅の後はそれが憂鬱。当然ですけどね。仕事関係、保険等更新、何故か初夏のこの時期に色んなことが集中してるんですよね。それが丁度北の旅の時期と重なってしまうので、ここ数日、バタバタしてキャンプ道具の片付けもままなりませんでした。

 それにしてもこの湿気! 今年の北海道は天気が悪い日が続いたとは言え、晴れた日は30度を超す日もあったんですが、吹く風は乾いていて涼しく、木陰に入れば凌ぎやすくて心地良い気候です。ところが戻ってきた東京は、曇っていようが木陰に入ろうが、汗がじわじわ噴き出す蒸し暑さ。これを考えると、天気が悪かろうが蚊に猛襲されようが、屈斜路湖、和琴の湖畔が恋しいですねー(笑)

 さて…

梅雨の晴れ間_c0060452_21379.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 帰ってきてから数日、すっきりしない天気が続いているので、長期使用したキャンプ道具の虫干しもままなりません。今日の正午頃、久々に強い陽射しがあったので、一気に干して乾燥させます。キャンプ道具はほとんどエアコンの効いた自室管理なので、カビの心配はあまり無いんですが、やはりしっかり乾燥させてから仕舞いたいですよね。

 そうそう、今日は都議選。虫干しの合間に投票してきました。

 さて、今回20日余りのキャンプ生活でテントを張りっぱなしにしていたので、大事なテントの一つ、スタードーム2のフロアにカビを生やしてしまいました(;;) 撤収の日、底面を乾燥させようとひっくり返したら、結構な面積で黒い斑点が… 家ではじゅうぶん乾燥させ、湿度のかなり低い環境で管理しているので、これ以上繁殖の心配は無いと思いますが、一度生えたカビの除去は先ず出来ないと思います。テントの生地への影響を考えたら、無理な消毒も出来ないし。まぁ、底面のみなので、ちょっと汚れたと諦めるしかありませんね。
危ないかなぁ?とは頭の隅に有ったんですが、やっぱり長期で張る場合は、定期的に底面を浮かせるなり、乾燥させないといけませんね。

 さあ、次回からは今回の北海道ネタを披露していきます。キャンプ、フライなどなど…
by wyatt_50s | 2009-07-12 21:25 |