FL Style Fan -懐古趣味-

今更シーズンイン

5/16Sat 
 GWの前の話になりますが、今年初のFF(フライフィッシング)に行ってきました。
大体の川で3月には解禁していると言うのに、2ヶ月近く遅れて今季初のFF釣行。これまで道具ばっかり買い揃えたと言うのに、これだから釣具師と呼ばれるんでしょうな。まぁとにかく先のエントリで書いたラーメン屋の店主と連れ立って、伊豆の渓に向けて日曜の早朝に出発。観光地に近い所ではあるんだけど、流れは結構山深い。

c0060452_16462488.jpg
 周囲の山林は植林地帯だけど、河畔は原生林が残っている感じで心地良し。※ロッドを振るのは同行のラーメン店主。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



 
 川に降り立ったのは9時近く。徐々に気温も上がり始めて、辺りではちらほら虫が飛び始めたんですが、川を上り始めてほどなく上流から濁りが…
それでも一尾目は私に来ちゃいました。まぁ、同行者が案内役ってことで、所々ポイントを譲って貰ったんですがね。

 そして場所を変えながら遡行。日も傾き始め、いっそう虫が多く飛ぶようになり、今回の同行者が前回魚影を多数確認したと言うポイントへ。またまた譲って貰って、二投目でフライが良い流れに乗ったと思った所で出ました。


c0060452_17141425.jpg
 本日最大のアマゴ。と言っても約7寸。20センチを少し超えるくらいでした。

 この日は特別大きいのは手に出来なかったけど、実はアマゴを釣るのは初めてで、朱点の鮮やかなとても綺麗な魚を手にすることが出来て大満足。


c0060452_1714323.jpg
 この日の当たり。スタンダードなパラシュートだけど、捕まえたカゲロウもエルモンヒラタカゲロウが多かったので、マッチしてたのか!? そう思うと嬉しいけど、他のでも結構出た気もしたりして。ってことは何でもアリだったか?^^;
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-16 17:18 | 釣り