人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

吉野山桜

4/21Tue
 長谷寺を見た後は飛鳥を散策、石舞台古墳などを見て回り、橿原神宮そばで宿泊。翌日は朝から近鉄吉野線に乗り込み、通学の高校生に混じって吉野山へ。初めての訪問だったけど、吉野山の山桜は丁度見頃。絶好の天気と満開の桜に迎えられ、とても快適な旅になりました。

吉野山桜_c0060452_2092894.jpg




 吉野の山は麓の駅から山上の斜面まで桜が植えられ、登る道中ずっと桜を楽しめます。ここにも古い寺や神社が多くありますが、参道には土産店も多く、途中試食やら日本酒の試飲やらでずっと腹いっぱい状態w


吉野山桜_c0060452_20135194.jpg
 枝垂桜が見事な櫻本坊の境内。各寺、神社を拝観、参詣しながら登ります。



吉野山桜_c0060452_20193531.jpg
 上千本付近の様子。麓駅から下千本、中千本、上千本と名づけられていて、その先には奥千本がありますが、見頃は上千本まで。奥千本はまだ早かったけど、多分見事なのは上千本までじゃないかな。今回は本当に開花時期がばっちり合って、見事な桜を見ることが出来ました。
by wyatt_50s | 2009-04-21 20:26 |