人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

Byer Low Table 

 ネタの少ないこの時期、ちょっと持ち物ネタなぞ。
キャンプやアウトドア用品の紹介は多数のサイトやBlogで詳しくなされているので、取り立てて紹介するほどの情報は持ち合わせちゃいないし、目新しい物を持っている訳ではないんですけど、まぁネタ不足のしのぎと言うことで。

 バイクツーリングでキャンプをする時、収納性や重量を考えてアルミ製のロールトップテーブルを使っているけど、稀に車で出掛けるキャンプやバーベキューなどには、こちらを使います。

Byer Low Table _c0060452_16382240.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



 BE-PAL誌などにも良く登場していたThe Byer Manufacturing CompanyLow Tableですが、手に入れたのは製造を終える少し前。他の木製品とともに既に廃盤になっており、今では材質の違うイスが幾つか販売されているようです。

 Byerの木製品に関しては、存在を知ったのは10年近く前だったんですが、いつか買おうと思っているうちに製造中止の情報を聞き、慌てて国内の在庫品を買ったり、アメリカの友人に買ってもらったりしたのでした。やっぱり、欲しい時が買い時ですね。

 さて、我が家にあるByer製品ですが、以前から誌面やネット上で見知っている物と違い、木材に表面処理が一切なされていません。いつ頃までかは分かりませんが、以前は何かしら塗付されていたようです。しかし、最後期に当たるうちのは白木のままです。
 
 また、以前のLow Tableは天板の両端数枚が段々に短くなっていて、上方から見ると楕円形だったんですが、上の画像の通り、うちの物は全て同じ長さの天板です。後期は段々簡素化されていったようで、別々に購入した2台のうち片方は、Byerの刻印すらありません。 

 さてさて、白木の表情もなかなか良いんですが、やはり屋外で使う物ですから、そのままだと汚れが目立ちます。なので、防水、防腐処理をすることにしました。かと言って、あまり色は着けたくないので、色々処理方法を考えた末、オイル仕上げをすることにしました。一台は試しに白木用の防腐剤も塗ったんですが、食事で接することも多い物なので、あまり化学薬品を多用するのは避けたいですよね。ってことで、これだけ塗ることにしました↓
Byer Low Table _c0060452_17372685.jpg

 防腐効果はあまり無いと思いますが、少々の撥水効果はあるし、雨ざらしにする訳でもないので良いかな。もともと仕上げの甘いByer製品を、丁寧にペーパーがけして表面をならし、荏油入りの未晒し蜜蝋ワックスを塗り込みました。

 仕上がりはとても肌触りが良くスベスベ、色合いも深みが増した感じで手を加えた分、愛着が湧きました。
by wyatt_50s | 2008-12-26 17:33 |