人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

新蕎麦会~奈川高原

 前回の草津で連休中の移動は懲りた筈なんだけど、今回は古いHD繋がりの友達が集まるので、土曜日から出掛けてきた。で、渋滞を避けるつもりで早朝5時出発したものの、考えることは皆同じか、中央道は府中辺りから断続的に渋滞。しょっぱなからすり抜けで、イヤーな出だし。まぁその渋滞も相模湖を過ぎる頃には解消して、後は晴天の下、気持ちの良いツーリング。

新蕎麦会~奈川高原_c0060452_19223898.jpg
 奈川高原の紅葉。既に時期が遅く落葉している樹が多かったけど、道路沿いのモミジが一際鮮やか。にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 高速は諏訪で降り、その後は下道で杖突街道、権兵衛街道を乗り継ぎ目指すは野麦峠スキー場のある奈川高原

新蕎麦会~奈川高原_c0060452_19305014.jpg 伊那市街を抜けて権兵衛街道へ。横目に見える木曾駒ケ岳の頂が、うっすらと雪化粧していて綺麗。ここから木曾のR19に抜けるルートは、平成18年にトンネルが開通してとても近くなった。以前は1.5車線の細い峠道を、延々走って抜けていたものだけど、今は超楽チン。


新蕎麦会~奈川高原_c0060452_19373157.jpg 高度が上がると、紅葉は既に盛りを過ぎている所が多かったけど、それでも所々に鮮やかな葉を残している樹があって、快晴の青い空に映えて目を楽しませてくれた。


新蕎麦会~奈川高原_c0060452_19382657.jpg 今回の集まりは、もう10年近く前に始めた企画で、この時期に集まって新蕎麦を食べようと言うもの。で、会場はカントリーロッジ木の実なのが恒。この地域独特の投汁(とうじ)蕎麦と言う食べ方でいただくのも恒。
by wyatt_50s | 2008-11-07 19:49 | 集い